消えた白猫

久々に土曜日の休日(といっても2週間ぶりだが)がきたので、ようやくにして整骨院に行ってガタガタの体を何とかしてもらった。捻った右足首は本来ならば速攻で病院に行って手当てしなきゃならないところ、10日以上ほっといたため痛みが長期化している由。そうか、そういうことだったのか。遅ればせながら湿布してホータイで固定。なるほど、なんだかいい感じだ。
夕方には嫁と都心に外出して、嫁の元同僚の鉄ヲタと飲食。元同僚は念願の鉄道の仕事から、鉄とは何の関係も無いフネの仕事に異動してしまい、残念そうだった。鉄道のときもえらく大変な仕事をしていたのだが、フネになってもかなり大変そうな仕事をしていた。きっとこのままずっと大変な職場ばかり渡り歩くに違いない。
いい気分で酔って帰宅したら、大変なことが起こっていた。今月我が家に迎えたばかりの白猫がどこに行ったかわからなくなってしまったのだ。以前からかくれんぼが得意で捜索に骨を折っていたが、今日は全く見つからず。もしかしたら真っ暗の玄関を開けた時に我々と入れ違いに外に出てしまったのか?そうだとしたら…それは脱走だ!家の内外を隈なく探してみたつもりだが、外は暗闇で見つかるわけもなく。家の中にいるのではないかと期待しつつも、暗澹たる気分のまま仕方なく寝る羽目になった。いったいどこにいってしまったのか…