携帯でWi-Fi

会社携帯をいじり倒すシリーズ。今日は、Wi-Fi接続を試してみた。
新しい会社携帯にはWi-Fi機能がついており、AOSSでも接続できるようなので、我が家のバッファロー無線LANルータ(もちろんAOSSをサポート)に接続してみようとした。AOSSはボタン一押しで接続ができる簡単さが売り…のはずなんだが、同じバッファロー製の子機以外に接続が成功したためしがない。今回もやはりダメで、携帯のほうで認識すらしない。なんなんだよAOSS
仕方が無いので、もう一つの我が家の無線LANルータ、FONルータに接続してみた。FONルータはiPhone4を買った時にタダでついてきたルータで、iPhone4が接続している。こちらにはいともアッサリ接続に成功した。やっぱ簡素な仕組みの方がいいよね、うんうん。
で、携帯でWi-Fiすることの意義について。携帯に備わっている「フルブラウザ」でインターネットに接続してみたが…3インチと、携帯にしては大画面な我が会社携帯だが、それでも不足。Googleの画面もYahoo!Japanの画面も一度に全部表示できない…って、横にすればいいのか。
しかし、PCやiPhone4がある人にとって携帯でフルブラウザできることの有利さは…あまり感じないような。まかり間違ってWi-Fi接続ポイントから外れて3G接続に変わったら、パケット通信料が馬鹿にならないほど高くなることと考え合わせると、携帯のWi-Fiは緊急避難的な使い方しか出来ないような気がする。