日曜雑記

朝、嫁が「猫を逃がした」と言って騒いでいる。VOYAKIには書かなかったが数週間前に嫁が拾ってきた4匹目の猫である。不注意で家から脱走してしまったとのこと。家の周囲は草ボーボーだし、探すのは困難かと。
今日の中央競馬の重賞は安田記念ユニコーンステークス。昨日から、安田記念の軸馬は人気無いけどスーパーホーネットにしようと思ってた。今年の安田記念の出走馬は実績の無いのが多くて、スーパーホーネットは数少ないGI好走歴の持ち主だからだ。
そして整骨院でスポーツ新聞を広げて競馬欄を読んでいたら、ショウワモダンという馬が目に入った。父は安田記念の勝ち馬エアジハード。勝てば父子制覇となる点が気になった。鞍上の後藤騎手も最近すごく乗れてるし。
ここまで検討しておきながら、結局当たる気がしなくて馬券は買わずじまい。そう、もう皆さんおわかりでしょう!安田記念を勝ったのはショウワモダン、2着スーパーホーネット。この2頭の馬連万馬券。ああ、買わない馬券はホントよく当たるなぁ。
悔しかったのでユニコーンステークスの検討もしたが、コスモセンサーを軸馬にしようと思ったところまでは考えたが、だんだん冷静になってくるとこの馬券も当たらないような気がして、やっぱり買わなかった。そしたら、コスモセンサーは発走と同時に落馬!!したそうな。ううむ、買わなくて正解。あとで友人H&Nから電話がかかってきて、Nはコスモセンサー軸に買って玉砕した由。
そして…気になる猫の件だが、夜中に鳴きながら家に戻ってきたので確保。嫁はホッと一安心。猫のためにわざわざ神社に願掛けに行ってしまったので、来週またお礼参りしなければ。