金無いときほど買いたくなる

今日は金も無いのにJR柏駅前の「北総レール倶楽部」というホビーショップに行った。柏駅前は細い道がくねくねとたくさんあって車で行きにくいところだが、ショップはそんなくねくね道の果て、線路近くの一角にこじんまりとあった。
店に入ると、昔の鉄道の写真がいっぱい貼ってあった。ただならぬ雰囲気を感じつつ2階に上がると、ところ狭しと鉄道模型が陳列してあった。鉄道模型ドールハウスの店、と聞いていたが、中心はやはり鉄道模型であるようだ。
金が無いせいか、どれを見ても欲しくなるものばかりで困った。特にマイクロエースのED74(九州仕様)を見たときは「こんなものまで模型化するのか」と驚き、買ってしまいそうになったが思いとどまった。ED74を買うのはいいとして、このようなマイナーな機関車に引かせる客車が思い浮かばなかったからだ。旧客とか12系とか引かせればいいのだろうか。
ああ、何にせよ先立つものは金。金が無いと欲しいものが買えない。多少は残業しないと金無い状態が解消できそうにない。残業一杯してた頃は「金はいいから暇をくれ」と言っていたのに、ちょうどいいところになかなかいかないものだ。