今年の締めくくり

今日は私にとっての仕事納め。よし、今日も淡々と働くぞ!それにしても、電車のなんと空いていること…まるで土休日のようながら空きっぷりで、完全着席通勤。ああ、いつもこれくらい空いていたら通勤もかなり楽だろうな。
電車はまだ平日ダイヤだったがバスは今日から土曜ダイヤになっており、本数激減。しばらく待たされた。
今日はまた、大井競馬の重賞、東京大章典の日。友人NとHが有馬記念のリベンジを果たすべく場外馬券売り場に行くというので、私も昼休みにチャレンジ。なんとか3連複と3連単を仕留めたが、比較的堅い決着だったのであまり儲からず。
で、夕方はNやHらと合流して、忘年会。私も含めみんな厄年なせいか、あまりいいことがなかったなーと回想。来年、私は本厄である。ますますいろんなことに気をつけて生きていかねばならないようだ。