人身事故の季節

そろそろ今日あたり、会社のほうは仕事納め、明日から念願の?正月休み!ってな人が増えてくるのだろう。が、私はまだまだ出勤します。朝、電車やバスが心なしか空いてるような気がしたが、もう休みに入った人とかいるんだろうな、と羨ましかったり。
今日は気温が上がる(といっても13度くらい)という予報を得て、ならば今日はコートは要らんなと判断してコートなしで外出。しかし、これは誤った判断だった。く、くそ寒い…風邪が、風邪がぶり返すぅ〜!!
例によって仕事は淡々とこなし、定時にそそくさと帰った。帰りも言うまでもないが寒い。総武線快速常磐線で人身事故が発生し、総武線黄色い電車もTXも振替輸送で混雑。なんで列車で自殺するかな…気温とは別に、なんとも寒々しい夕暮れであった。