300系引退へ

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず」…引退と言っても来年12月まで、ということなのでまだだいぶ先の話だ。300系が今静かに数を減らしていることは知っていたが、300系の製造年が1990年〜1998年ということで、一番新しい車両はまだ経年13年といったところ。しかし、新幹線車両の寿命は15年と言われているため、来年廃車になるとしたら、ちょっと早いけどだいたい寿命を全うしたと言えるかもしれない。
初めて300系に乗ったとき、細かい振動が多くてちょっとげんなりしたのを思い出す。そんなわけで300系にあたるとちょっと残念な気持ちになったりもしたが、無くなると聞くと一度お別れ乗車しておいたほうがいいかな、という気にもなったりする。