久しぶりに鉄しました

今日は鉄道趣味の弟子の誘いで、横浜でディナークルージングとやらを体験した。嫁は仕事が入ってしまい行けなくなったので私一人で横浜に向かった。
最寄り駅はみなとみらい線日本大通り駅だったが、時間に余裕があったので終点の元町・中華街駅まで乗りとおし、そこで普通入場券をゲット。D型の細長い硬券であった。ホクホク。
そして、「みなとみらい線開通7周年記念イベント」記念入場券も売っていたので、併せてゲット。こちらはA型硬券2枚組という構成で、むしろこっちの方が欲しい!そしてこのセットは5月31日までの発売らしい。ギリギリ間に合ったって感じやな。
D型普通入場券は元町・中華街でしか売ってないが、記念入場券は全駅で発売している。ううむこれは集めて回るしかないのでは?と思いつつ、日本大通り駅に戻るため列車に乗ったが、その列車は特急だった。日本大通りを通過して、みなとみらい駅まで行ってしまった。
せっかく来たので、みなとみらい駅の記念入場券をゲットし、日本大通り駅でもゲット。記念入場券を発売している5駅中3駅を攻略した。残りは帰りに買うことにしよう。
弟子と合流して(弟子は硬券を集める趣味はないようだ。若いから硬券と無縁だったからだろう…)、徒歩で大桟橋に向かう。外は雨が降っており、これでは豪華ディナークルージングもフネからの景色は期待できそうにない。
この雨の中、ディナークルージングには大勢のお客さんが集まっており、大半はカップル。ごく少数の家族連れもいるが、男の2人連れははっきり言って我らだけ!!もしかしてホ◎カップルに見られたりしないだろうか?心配だ。
もっとも、右も左もカップルなのに、一組だけ「未乗線は新青森と、スカイアクセスと、セントラムと、名古屋市桜通線だけ」みたいな色気のない話をしていたら「こいつら何者?」と疑いの目で見られること間違い無しだ(^_^;)
ディナークルーズは中華バイキングだったので、序盤から飛ばしに飛ばして食いまくり、そうそうに腹いっぱい。外は雨天で景色は何も見えず、ひたすら食いまくりだった。
下船後、馬車道駅までバスを利用し、馬車道で記念入場券ゲット。ついで新高島もゲットし、みなとみらい線全5駅のキップを入手。弟子とは横浜で別れ、早々に帰宅したのであった。