列車火災 特急が全焼

火災車両をトンネル外へ=JR北海道」…土曜日に発生した特急「スーパーおおぞら14号」列車火災事件。全焼した列車の哀れな姿が公開された。まだ車齢も若いのに…勿体無いことよ。
これだけ見事に燃えてしまったのに死者が一人も出なかったのは不幸中の幸い。昭和47年の北陸トンネル事故から、火災を起こした列車はトンネルを出るまで走り続けること、という教訓ができたはずだが、今回は乗務員に火災との認識がなくトンネル内で停車するという悪夢。にもかかわらず死者ゼロってのはホント奇跡。トンネルが約700mくらいと比較的短かったのも幸いしたか。
火災の原因としては、床下部品が脱落して燃料タンクに命中し、そこから出火したとか言ってるが、部品脱落とかどこの国の話よ?て感じ。本当ならば弁解の余地は無さそう。怖いのでちゃんと点検してよね。