徹夜明け

今週はついに、とうとう、徹夜勤務っすよ。昨日の午後から出勤して、まる一晩客先で過ごした。理由は午前3時と4時に開始されるバッチ処理が正常終了するかどうか監視するためだ。だったら午後から勤務じゃなくて、夜から出勤とか、せめて夕方出勤だろう!と言いたくなる。実際に言ってみたのだが、「昼からのお客さんとの定例には出ないの?」の一言であえなく却下。いやー16時間も仕事してると帰るのも億劫になるぜ。肝心のバッチ処理は、どちらも瞬殺で正常終了。まったく張り合いが無いったらありゃしない。
そういうわけで朝の5時半に客先を退出。夜明け前のトーキョーを一路家路に向かったわけだが、まあ早朝の電車ってのも新鮮でいい…ということは全く無いが、たまにはいいかな。私の通勤時間帯にはほぼ見かけないじょしこーせーというものも見ることができたし。駅から家に向かう間、向かってくる人が意外に多いのが印象的だった。みんな早起きでんなー。