駄レース?

競馬のGI・エリザベス女王杯。昔は荒れるGIとして有名だったが、最近はそうでもないような。今年は5番と16番に有力馬が入ったので5-16のお誕生日馬券が出るかなーと期待して買ってみた。しかし実際は…逃げた人気薄2頭がそのままワンツー、という「世紀の駄レース」だった。いくら馬券が大荒れしたからといって、さすがにそれは読めない。
競馬中継を見ていると3コーナーあたりで前2頭と後16頭の差が20馬身くらい離れたあたりで「これはもしかして」と思った。そういう人は多いだろうと思う。しかし惨敗した有力馬に騎乗していたジョッキーのコメントを見ると、4コーナーで前を向いた時に初めて前2頭を確認して「もう駄目だ」と思ったらしい。馬券買ったほうからすると、そりゃねーよ!って気がする。騎手ってのはもっと全体を見渡してペース配分してるのかと思ったが、案外そうでもないってことだな。