空き巣

もう、えらいこっちゃでぇ。
なんと空き巣に入られてしまった。
私は朝から出勤。一方、嫁は午後に買い物に出かけたそうな。その2時間だかの間に、盗っ人が解錠して我が家に侵入した、らしい。嫁からの連絡を受けて大急ぎで帰宅すると、既にお巡りさんが現場検証に来ていた。
いったいどんなことになったかと恐々としていたが、よくよく調べてみても盗まれた物が、無い。数少ない金目のものはすべてそのまま。預金通帳も印鑑も土地の権利書も健在。だいいち部屋の中が全くあらされていない。なんだかよくわからんが、侵入されたのが確実な証拠に、玄関ドアに鍵が2個ついているのだが、そのうち片方の鍵の着脱式の「サムターン」が無くなっている。結局、無くなったサムターンの分だけ被害届を出して終了。
大した被害が無かったのは不幸中の幸いだが、気味が悪くて仕方が無い。不法侵入は許されないが、我々にも油断があったナァと反省しきり。これは何らかの対策を取らなければなるまい。