もう乗れない

<JR東海>名松線・家城−伊勢奥津間を廃止へ」…先週のニュースだが、久しぶりに廃線情報。というか、水害で既に運行されていないのだが。復旧費用が高額になることから、水害を契機にしてローカル線が廃止になるパターンはよくある。水害がなくてもいずれはこうなったかもしれないが…残念だが名松線は運が無かったってことかなあ。
また一つ昭和が消えた 北陸鉄道金名線区間」…これまた廃線情報。というか、既に廃止されとる(^_^;) 北陸鉄道鶴来−加賀一の宮間は昔乗車はしたことはあるけど、速攻で折り返したからあまりよく覚えていなかったりする。鶴来でみんな降りてしまって車内が閑散としたことだけ、印象として思い出せる。これまた残念なニュースだが、問題なのは廃止になるまで情報を手に入れてなかった私の姿勢だ。これはヤバイ。