羽田空港までの道が快適すぎて最高

今日もまた良い天気でとても暑い。嫁が九州から帰ってくるので、羽田空港までドライブがてらに迎えに行った。
多分スイスイ行けるだろうと思いつつ、渋滞にはまったりしたら嫌なので飛行機が着く2時間半も前に出発。高速道路の料金をケチって下を走っていくことにする。と言っても今は国道298号…この前開通した外環道と同時に開通した、松戸から市川の湾岸沿いに抜ける国道…を通れば楽勝だ!
幸いにも渋滞なんぞには遭わず、国道357号湾岸道路も快適そのもので何の問題もなし。東京港トンネルなんかガラ空きで隣を走る首都高とは大違い。平日は混んでいるのだろうか。なんてことを考えつつスイスイ走っていくと羽田空港に1時間も早くついてしまった。
羽田空港で待機することになるが、これが大変だった。まず空港の駐車場だが、とんでもないほど長い待ち行列ができていて駐車場の周りをぐるっと回っている。これは…私みたいに迎えに来た人の車だったらまだいいけど、羽田に車を置いて飛行機に乗ろうなんて考えで来た人がいたとしたら即死だな…何時間か前に来ていなければ到底飛行機に間に合わない。まあ、そういう人は空港から離れたところにある駐車場を予約して、駐車場が持ってる送迎バスで空港に来るはずだが。
空港周辺には路駐できるスペースはほとんどない。そら、駐車場がこんな状況では油断してると路駐だらけになること必定だ。路駐スペースを極力作らないよう気を配っていることは明白である。
ならば空港を離れて羽田の市街地に行けばなんとかなる?と思って行ってみたが、全く甘かった。駐車場を持つ店がほとんどない。コンビニもノー駐車場、一軒見つけたファミマの駐車場は満車。みな考えることは一緒か。車が無くても生活できる、というよりは、車持ってると置くとこ無くてむしろ不便な地域か。
駐車場のある店は大鳥居駅前の大通り(国道131号)のガスト発見まで無かった。見つけたころにはいい時間になってて、そこでお茶するほどの時間もないなあ、と思ったので結局広い通りに面するセブンイレブンでトイレを借りたついでにコーヒー買って、後は空港周辺の道路をサーキットみたいにぐるぐる2周回って時間を潰した(^_^;)
嫁を拾った後は首都高使ってさっさと帰ろうと思ったが、嫁がカレー食いに行きたいと言ったので最近行くようになったカレー食べ放題の店に行くことにした。最寄りのインターチェンジは外環道の松戸インターチェンジになるので、外環道の新規開通区間を初乗りとなった。いやはやこれがまた立派な道路で、国道298号も楽ちん道路だが外環道は半地下、というより明り取りがある以外はほぼ地下トンネルで快適&楽ちん。通行量も少なく何のストレスも感じない。素晴らしい。
ただ湾岸道路から入った場合に途中で出られるインターチェンジが市川中央の次がもう松戸ということで、意外と出られる個所が少ない。松戸インターチェンジの手前に封鎖されて真っ暗な出入り口があったが、たぶんこれは北千葉道路のジャンクション予定地だろう。北千葉道路、いつできるか知らんが。
松戸インターから、目的のカレー屋がある鎌ヶ谷までは距離はそう遠くないが道が全然整備されておらず狭い道路(国道464号)をウネウネ行くしかない。これも北千葉道路ができたら解消できる話なんだが。ところでこの国道464号は、駅でいうと北総線大町駅付近では道の両側に梨直売所しかないスゴイ区間がある。名付けて大町梨街道、一年の中で今の時期だけだがものすごい盛況である。千葉の梨は甘くてジューシーで最高である。梨バンザイ。