朝、目覚めると

ふと目覚めると、サンライズ瀬戸はどこかの駅に停車していた。どこかなーと思ってカーテンを少しだけ上げると、2面4線の高架ホームで、その向こうには新幹線ホームもある。し、静岡か…
って、静岡停車したっけ?少なくとも時刻表上では通過だから、運転士の交代でもしているのだろうか。時刻はもうすぐ4時半。不審に思ったが眠いのですぐ寝た。
そして朝、車内放送で起きるがその内容は「昨夜東海道本線田子の浦で人身事故が発生したため、この列車は50分遅れで運転しております」ときた。やっぱり深夜のあの静岡停車は人身事故が原因のイレギュラーな停車だったか。
まあ…私は寝台車に乗りたくて乗っているので、列車がどんだけ遅れようともスーパーウェルカム\(^o^)/ その分長く乗っていられる。普通の人は後のことが気になるだろうが、私は気にしない。この列車は終点東京に定刻7時8分の到着で、朝が早すぎるのだ。どれほど遅れようとも定時前には出社できる。
サンライズの朝が早いのは東京の朝の通勤ラッシュを避けるためなのだが、それが50分も遅れてしまったらサンライズは朝ラッシュ真っただ中の東海道本線を上っていく羽目になる。きっと他の通勤電車に迷惑が掛かっていることだろう。まあ、私の責任じゃないからいいけど。
こっちは特急なので停車駅もごくわずか。熱海の次は横浜、そして終点東京。しかし今の東海道本線には追い越しポイントもなく(あっても追い越しやってる余裕がない)、通勤電車に前後を挟まれたまま走るので遅れはどんどん広がり、東京到着時点では70分遅れとなった。
そのまま出社したがちょっと困ったことになった。定刻通りだと誰もいない会社に一番乗りで出社して歯磨き髭剃りなんでもできる、と思っていたが1時間以上も遅れたら既に多くの人が出社している。トイレに行くと誰かが個室に長居していたが、そこで髭剃りで髭を剃り始めたらほどなくして出てきた。やっぱ耳障りだったか、でもトイレに無駄に長くいるのはいけないぞ。ガハハハハ