金長神社生き残り作戦

金長神社の存続求める署名 国内外から1万筆超す  ジブリ映画にも登場の名所」…前に話題になった時にググったが、小松島金長神社は2つあって、そのどちらも映画「阿波狸合戦」に関連があって、今存続問題が出ているのは戦後版の映画に関連する方。じゃあ二つ合併したらいいんじゃねと思うが。
老朽化が問題だというのであれば寄付を募って建て替えるというのもあり。署名が一万筆も集まったならクラウドファンディングで資金が集まりそうな気もする。整備計画を練っている小松島市もそんなに後ろ向きの考えではなさそうなので、なんとかなりそうではある。
とりあえず、私にできることは…現地まで行って、見てみたい。今のところ徳島には全く用事は無いけど。