鉄しにお出かけ

昨晩雨が降ったが今朝は上がっている。数日前に友人Nから「SL列車に乗らないか」と誘われOKを出していたので、それに乗るため朝早起きして群馬県は横川まで移動する。Nによると昨晩に臨時列車「ムーンライト信州」に乗って白馬に行き、バスで長野に移動したのちしなの鉄道とバスを乗り継いで横川に着くらしい。
私は大宮から高崎線に乗るわけだが、特別快速高崎行きとやらに乗ろうとホームに行ったら乗客がたくさん待ってる!しまった、これは混んでそうや、と焦ってグリーン券を買った。グリーン車なら座れるだろう、780円(土休日価格)もするけど座れないよりはマシ。
…という考えは浅はかだった。入線してきた列車、普通車は満員、グリーン車も満席orz どうせ金払うなら新幹線に乗ればよかった(;_;) この列車は湘南新宿ラインの特別快速高崎行き。平塚とか小田原のあたりから長距離を走ってきた列車なので、群馬方面に観光しに行く乗客が大勢乗車している、ということに気付いてなかった。
なので、グリーン車の乗客も停車駅ごとに減っていくだろう、という予想も全く外れ。次の停車駅は上尾、誰もピクリともしない。次の桶川も全く誰も降りないorz 心の中でしくしく泣いていると、北本で奇跡的に1人だけ席を立った!もうビーチフラッグ競争の要領で空席にすっ飛んで行って確保。ああ、よかった。窓側じゃないとか贅沢言ってる場合ではない。
驚くことに沿線最大の駅である熊谷で誰も降りなかった。熊谷…駅はでかいが観光地は無いもんな。恐るべし特別快速。休日は観光客輸送に大活躍しているのであった。
終点の高崎ではSL列車に使う12系を見た。けっこうピカピカに整備されている。実に素晴らしい。もっとも今日乗る列車は旧客であり、久しぶりの旧客に心トキメク\(^o^)/
その旧客と機関車たちは午前中の横川行きで既に出発していて、私が乗るのはその折り返しの上り横川発高崎行きである。なので、信越本線普通列車で横川まで移動。信越本線に乗るのは一体何年振りだろう。社会人になってから乗った記憶ないのでもしかしたら四半世紀ぶりかもしれん。でも特に景色に特徴があるわけではなかった。安中駅の側線に止まってる貨車がよかった(^_^;)