今日はエイプリルフール

突然ですが私、今日とある酒屋であの「竹鶴17年」を見つけてしまいました。「響17年」も一緒です。これ幸いとばかりに両方買いました。ウハウハです\(^o^)/




…これは嘘ではない!!
4月1日なのでまるで冗談みたいだが本当だ。
今日は嫁が茨城県は石下の名物「春子屋のだんご」を食べたいと言ったので茨城県まで買いに行った。何もそこまでせんでも、と言うかもしれないがまあドライブがてらというのもあるし、たまには愛車デミオを遠出させないとディーゼルエンジンの煤が燃えないというのもあるので無駄ではない。
今回初めて圏央道のつくばジャンクションから常総インターチェンジまで走った。暫定2車線ながら走る車は少なく快適であった。常総インターは関東鉄道の駅で言うところの三妻駅付近にあるので、石下の市街地はすぐそこである。
首尾よくおだんごをゲットした後は、ヒマつぶしに酒屋を回ってみる。最初に訪れた店で中に入るや否や店主からいきなり「ウイスキーですか?」「古いのですか?」と畳みかけるように逆質問。ううむ。この辺一帯は既に誰かが「狩った」後か。収穫は無さそうやな。
と思いながら入ったある店で、いきなり見つけたのが竹鶴17年。あまりに普通に置いてあったので逆に目に入らず他の酒を一通り眺めて、改めてみたらそこにあった感じ。おお!と思ってよく見ると隣にあるのは響17年。竹鶴は当然買うとして、既に1.5本持ってる響をも一本買うかどうか迷ったが店主からはっきりと響17年の休売を知らされて(すでに世間的には噂されているが、酒屋の店主から明言されたのはこれで2回目)決断。
家から遠いが素晴らしい酒屋を見つけたものだ。また今度チェックしにこよう。
今日はどこもかしこも桜が満開。非常に素晴らしい\(^o^)/ ぜひ花見したい。近くのお花見スポットはどこかないかと思ったら、下妻市の砂沼が名所らしい。ということで行ってみたら、沼の堤防に植えられている桜が満開。ああ、素晴らしい。お団子食べながら桜を愛でる。欲しい酒は手に入るし、素晴らしいぜ。