就活生頑張れ

今年の就活生は“超ホワイト志向” 「40歳で年収1000万円」「サビ残はイヤ」」…今年の就職戦線は近年にない学生優位、なので学生側の希望も高騰し放題。「40歳で年収1000万円」だと?ナマ言ってんじゃねーぞ。今景気がいいからって20年後もそうだと限らねーんだぞ、と40代オッサンは思うわけだが、まあ今は夢見がちでもいいじゃないか。大半の学生は就職活動が進むにつれて現実を知ってどこかで折り合うわけだし。
しかし「サビ残はイヤ」については妥協しないで欲しい。サービス残業なんて百害あって一利なし、ちゃんと残業代払う企業にだけ就職してほしい。そうしてサビ残強要のブラック企業が絶滅すれば、我らオッサンにも恩恵がある。