収集家のノリでウイスキー買うと

今日も午前中は寝て過ごし、活動は午後から。また買い物に出かけて服など購入。
帰りに、近所にある古びた食料品店によった。これまで数えきれないほどそばを通ったが一度も中に入ったことのない店である。なぜ入ったかというと、ここ酒あるんじゃね?という嫁の勘である。
果たして、ウイスキーはあった。しかも見たことないのがあった。ニッカウヰスキーブレンド とラベルに書いてあるが、この前みたザ・ブレンド・オブ・ニッカとはラベルデザインが違う。なんだこれは?と検索してもそっちの情報ばかり出てくる。
結局これは何かというと、「ニューブレンド丸びん」というものであった。この前見たのは多分「ザ・ブレンド丸びん」というやつ(ザ・ブレンド・オブ・ニッカ(度数45度)の度数を40度に下げて安くしたもの)。それをさらにブレンド内容を変更(&値下げ)したものがニュー丸びん、ということらしい。
マッサンブームの前に終売していたもので売れ残りということになるが、その時はそこまで調べきれなかったので勢いで買ってしまった。帰宅後調べなおして上記のことがわかったが、まあいいか。それにしても酒屋巡りはニワカには勉強になることばかりだ。そして、鉄ヲタの切符収集のノリで酒を買っていると、未開封瓶が増えて仕方がない(^_^;)