3つ目の悲願

「みずほ」は博多を出るとこれまでのダラダラ運転(といっても260km/h)がうそのように激走し始めた。これでこそ新幹線ですよ。九州新幹線も速度上げられるといいのにね。
「みずほ」は大阪まで最速で行く列車だが、停車駅も小倉、広島、岡山、新神戸しかない。当たり前だと思っていたが、実は今の「のぞみ」は山陽区間では福山、徳山、新山口の選択停車になっていて必ずどれかの駅に停まる。それを知ったのは去年だったか…ずいぶんショックだった(^_^;) なので「みずほ」が最小停車駅数でかっ飛ばすのは楽しい。
しかしあれですな、新幹線も最近ずいぶん乗り慣れてしまって、長時間乗ってるとだんだん飽きが来るものだな(^_^;) 新大阪まで乗ったらあとは要らんけど、「のぞみ」に乗り換えるのが最短だから仕方ないよね。というわけで、鹿児島から東京まで一気に列車で乗り通すという、今までやったことのなかった(当然「富士」「はやぶさ」で乗り通したことはない)悲願が達成された。その時間、実に6時間半。速くなったというべきだろうが、一度やったら二度は不要かと思う。実際、飛行機ならとっくに家に帰りついているからのう。