TX2000系のロングシート化改造

今日も夜遅くまで(と言っても20時過ぎ)まで働いた。規則正しい生活を送らなければならないのでそろそろ撤退だ。というわけで話は帰宅の電車のこととなる。
TX秋葉原駅に2本列車が止まっていて、先発の区間快速つくば行きの編成が2058編成だったか、2000系なんだけど全車ロングシート改造車だった。つくばエクスプレスは年々増える乗客をさばくのに、一部車両がクロスシート車となっている2000系を全車ロングシートに改造する、という工事を始めている。対象は2000系のうち後から増備された編成を除く全部ということで、工事完了したらクロスシート車を連結した編成は5つだけになる。
TXのクロスシートは首都圏でもなかなか無いサービスで良いと思っていたのだが、確かに混雑時には奥に詰めにくくて難儀する車両である。私はオフピーク出勤しているので座っていくことが多いが、飛行機に乗るため羽田に行く、とかいった用事でたまに朝ラッシュ時に乗るとメチャメチャ混んでる(から快速や区快には乗れない)。こういうのを見ると、改造は仕方がないと思える。
だが、これは小手先の改善に過ぎない。やはり根本的には増結、そう8両編成化が望ましい。それは金のかかることなので、まだ借金持ちのTXには決断しづらいのだろう。が、借金は予想を超えるペースで減ってるらしいので、近々そういう前向きな改良がおこなわれるといいなあ。
区快は既に混んでるので、次発の普通列車に乗ろうと近寄ったら…こっちも改造済の2056編成だった。こうして数が増えていくんやろうなあ。ちょっと寂しいが、致し方なし。