もう懐かしの5ドア

今度は朝の通勤。メトロの新車13000系にまた当たった。今日の編成は第5編成(先頭車13005)。もう5本目がデビューしてたんや。鉄道関係ニュースでも13000系が甲種輸送されてきたというのが頻繁に出るようになったし、置き換えスピードが早まりそう。
それと引き換えにすっかり見なくなったのは、03系の5扉車。前にも書いた気がするが、5扉は乗りやすくて便利で良かったんだがな…短距離しか乗らない乗客の意見ではあるが、すぐ降りる身としてはイスよりもドア(^_^;)
まもなく東武70000系もデビューして、代わりに20000系の5扉車が姿を消すのだろう。30年近く何も変わらなかった日比谷線だが、変わり出すと非常に早い。