新大統領決まる

トランプ勝ったよ…(汗
まさかな。仕事しながらアメリカの大統領選のニュースをチェックしていたが、トランプ有利の報道が多くなるにつれて汗が(^_^;)
最初は、民主党小浜市オバマ氏が2期8年も大統領を務めたので、次は共和党かなと思っていた。が、トランプ候補に決まったのでさすがにこれは無いかなと、次も民主党で決まりなのかな、と思っていた。でも、次はやっぱり共和党だった。
各州の選挙のうち、アメリカのるつぼとか言われるオハイオ州を制した候補がそのまま大統領に選出されるというパターンがずっと続いていて、今回はそこをトランプ氏が制したわけだが、その時点でもまだ信じられなかった。結果論だが、ここで観念するべきだった(^_^;)
とにかくビックリしたわけだが、選挙が終わってみると、あれほど悪口言っていたクリントン候補をほめたたえるコメントを出している。いくら破天荒でもそこはアメリカの流儀をくずさなかったか。日本をさんざん攻撃していたので戦々恐々だと思っていたが、意外とまともなのかもしれない、と少し期待してみる。