航空券のキャンセルもスムーズに

朝起きて一番最初にやったこと。それは、今日の飛行機のキャンセルである。昨日の目的地である徳山からはいったん列車で東京に戻って、そのまま羽田空港に行って次の目的地に行く計画だったが、台風のために東京に戻るのはやめた。
となると、今日の羽田発の便だけキャンセルしないといけない(帰りの便はキャンセルする必要は無い)。通常なら航空会社のウェブサイトでキャンセルが可能なのだが、私が買った航空券は「ビジネスきっぷ」という往復割引。これを片道だけキャンセルする場合は、ネットではできない。コールセンターに電話しろとあったので、朝イチでかけてみた。ちなみにANAの電話受付は朝6時半から開始らしい。大変じゃな。
台風関連でかなりの電話がかかってるはずだが、意外にアッサリとつながった。電話で台風のために云々、というとこれまたアッサリとキャンセルしてくれた。もちろん無手数料であり、しかも帰りの便の運賃は往復割引の片道分のままだ。
「ビジネスきっぷ」を片道だけキャンセルしたら往復割引が効かなくなって残る片道は普通運賃に変わってしまうのではないかと危惧していたが、そういうこともなかった。たぶん、台風による旅行中止なので特例でそういう扱いになるのであろう。
無手数料でキャンセルできたのでラッキーと思ったが、チェックアウトの際にホテルから電話代を356円も請求された。ANAのコールセンターは0570なので電話代がそんなにバカ高いわけではない。ホテルの電話を使うと高くつくんやな。