神社スタンプラリー

今日もいい天気。GW中なので遠出は避けて、嫁が集め始めた御朱印帳のために大宮の氷川神社に行ってみた。大宮の地名のもととなった大きな神社だがお参りは今日が初めてである。
国道16号を延々西に向かって一時間半ほどかかってようやく現地到着。周辺は住宅街なのであまり駐車場もなく少し離れたコインパーキングに車を停めて歩いていったら神社専用駐車場を後で発見したorz
それにしてもずいぶん長い参道である。二の鳥居から神社入口(三の鳥居)まで何百メートルもある。結構離れたところに堀之内という地名もあったので、昔の神社の領域はそこまであったんだろう。相当に広い神社だったと思われた。
大きな神社にはたいてい摂社があるが、いつもは全部回るのが面倒なので摂社はお参りしなかったりする。その対抗策なのか、ここでは「境内神社めぐり」スタンプラリーをやっていた。御朱印帳とは違う文字通りのスタンプ帳を用意して、境内の各神社に置いてあるスタンプを押して回る趣向である。全部回っても景品は出ないが、「全部つぶす」というスタイルにマニア心が反応して全部行かずに済ませられなくなった(^_^;) 一つだけ天神社というのが二の鳥居の向こうにあってかなり離れているものの、それを含めて全部のスタンプを押してやったぜ。