近場で遊ぶ

ゴールデンウィーク中間の3連休の始まり。世間的には、この3日間がゴールデンウィークと言われているようだが、見方を変えれば今年は2日休むだけで10連休のド級のGWである。それを実践している身としては、もっと休もうぜ!\(^o^)/
しかしそれを有効利用しているかというと…この3連休はとっても混むらしいので、遠出はせず夜になって例のセブンパークアリオ柏にある「博多めんちゃんこ亭」なるお店で食事した。福岡の店らしいが私も嫁もトンと知らなんだ。後で調べると昭和55年に福岡市早良区藤崎に一号店が開業したそうだ。が、当時西新に通っていた私は藤崎に行く用事などなかったので知るはずもなかった。アリオ柏の店が関東初出店となるそうだ。
私が食した牛もつめんちゃんこは要するにもつ煮+麺でシメの麺が最初から入ってる感じで、なかなかうまかった。関東初出店故の知名度のなさか、周囲の店が行列だらけの中でこの店には入りやすかったのもよい。そのうちこの店も激混みになるかもしれんが。
イトーヨーカドーの酒売り場に行ったら先日あった獺祭が今日もたくさんあった…。もしかして幻の酒とか言われていた獺祭も常時店頭に並ぶようになったんだろうか?あんなに必死で買うこともなかったかもしれん(^_^;) 森伊蔵も依然としてあったが、あれは高値なので早々売り切れにはなるまい。一方、ウイスキーの竹鶴17年は展示品までなくなっていた。相変わらずの人気だな。