これでいいのだ

豪潜水艦の共同開発、仏が受注 日本は落選」…日本悲願の?大型の武器輸出プロジェクトになるかもしれなかったオーストラリア次期潜水艦開発プロジェクトで、日本は落選。フランスの企業が受注することになったそうな。
この件、もしかしたら残念と思ってる人がいるかもしれないが、私が見聞きする限り、落選してみんなほっとしている。ヤフコメ欄しかり、その他のニュース記事のコメントしかり、2ちゃんしかり。誰もが、日本潜水艦がもつ大事な大事な機密がオーストラリアを通じて中国にもれてしまうかもしれない、と懸念していた。そういうおそれが、これで無くなった。たぶん、これでいいのだ。
オーストラリアは、親日で日本潜水艦の導入に積極的だった前政権から、よりによって親中国の政権に変わったので、このまま日本が受注してたらその懸念がより一層増すところだった。だから、これでいいのだ多分。