市街地真っ只中にロープウェイ?

博多に日本初のロープウエー構想」…これはタイトルの付け方に難ありだな。日本にロープウェイなど掃いて捨てるほどあるだろ!博多に作ろうとしているのは「都心型ロープウェイ」だそうで、名前の通り山にあるあのロープウェイではなく都会の真ん中を運行するものだそうだ。
…と聞くと、鉄の皆さんには渋谷や浅草、はたまた通天閣に昔あったロープウェイは違うんかい!?…と突っ込みたくなるところだと思うが(^_^;)、浅草はデパートの上、渋谷はデパートとデパートの間(しかも降りられない)、という遊園地の乗り物みたいなもの。通天閣のは、通天閣から遊園地ルナパークの入り口まで結んだとのことでWikipediaには「日本初の旅客用ロープウェイ」とある。
これらを都心型ロープウェイと呼んでいいのかどうかは知らんが、当たらずしも遠からずって感じだろうか。これ以外の都心型ロープウェイがあればきっと&h3f3fさんが紹介してくださるに違いない。
というわけで博多のロープウェイだが、意外と面白いかも。博多駅から築港まで道が一直線で道幅も広い。道の真ん中に支柱を立ててゴンドラを行き来させれば、結構見晴らしはいいだろう。
もっと距離があって輸送力が必要なら都市モノレール(懸垂式でヨロシク)ってところだろうが、そこまで多くないと見込んでロープウェイなんだろうか。あ、もしかして途中駅無しで博多駅から乗ったら築港まで一気に連れていかれるのか。呉服町とかガン無視なんだろうか。
記事には「このほかケーブルカーや連節バス、地下鉄延伸で接続するといった複数のアイデアが浮上」しているそうだ。…って地下鉄案は元々あったろ?あれは七隈線天神南駅から築港への案だから別ってことか。七隈線キャナルシティ経由で博多駅までの区間を予定しているらしいが、築港へはもう行かんのかな。
ケーブルカーも面白そうだけどコスト高そうな気が。連接バス(=BRT?)案はきっと西鉄だな。でも、それらが出てくるのにLRTが出てこないのがさみしい。かつて福岡市中心部は路面電車だらけだったのに。