4時間切っとくに越したことはないが

北海道新幹線は最速4時間2分 東京―新函館北斗 安全を優先」…来春開業する北海道新幹線関連ニュースはネガティブなものが多くて残念だが、この記事も「4時間切れてないじゃん。ダメじゃん」的意味合いがあろうかと思う。が、もし4時間を切ったところで北海道新幹線は航空に勝てないのであまり意味がない。
理由は所要時間の差はもちろんのこと新函館駅の位置取りも最悪で、函館市街地から駅までの距離が函館空港より遠いというのはどうなの?端から勝ち目ないじゃん。最速で4時間を切っておくに越したことはないが、切ったところで意味はないのでゆっくり走って「安全を重視しました」と言っておけば印象がいいかもしれない。
実は4時間切るのは簡単なことで、青函トンネル内の140km/h制限を撤廃してしまえはいい。しかし現状では貨物列車とのすれ違いに難ありとのことで制限を設けざるを得ない状況。そこは技術的に解決すればアッサリ撤廃されると思うのでそれまでの辛抱かなと思うが、新函館の駅だけはどうしようもないな。