また北の大地で新線開業だぁ

<札幌市電>ループ化、来月から営業運転…狸小路にも停留場」…前回札幌に行ったのは、「北斗星」のお別れ乗車で行った今年1月だったか。その時点では、札幌市電の延長工事はまだ準備中だった。たしか10月くらいに開業とか言ってた気がしたが、いよいよ札幌市電の工事が完成して12月20日から路面電車の環状運転が始まる。
新線、と書いたが実はいったん廃止された路線の復活になる。それは利用者にはどうでもいいことだが、今回のこの新線の特徴は道路の端っこ、歩道側に線路が敷かれること。普通の路面電車は道路の中央に線路を敷くので、乗客は横断歩道を渡って乗り場に行かなければならない。が、ここは歩道から直接乗車できる。より安全なのである。
その分、自動車交通には不便そうな道路になってそうだけど。いったいどんな交通整理をしているのか興味津々だし、そもそも全線完乗を目指す私としては「乗りにいかなければならない」路線である。…しかし、このたった400mの乗り潰しの為に大枚はたいて札幌に行かなければならないのは辛い。昔、札幌地下鉄東豊線がちょろっと延長開業した時とか、札幌地下鉄東西線が琴似から宮の沢まで2駅延長した時とか、このために札幌行くのは辛いなーとか思いながらも少ないチャンスを生かして乗り潰してきたが、またこれか(^_^;)