中央大も都心回帰

中央大法学部、多摩から都心に再び移転へ」…私の通った大学が在学中に都内の高級住宅街からこの中央大の近所に移転し、私も近くに引っ越したので、2年ほど多摩ニュータウンの端っこに住んでいた。
たしかに中央大は多摩センター駅から結構離れたところにキャンパスがあり、今はモノレールの駅があるが昔は無かったので列車での通学は不便そうだった。まあ、大学生なら車持つんだけど。
同じような感じで都心から遠い厚木にキャンパスを持っていた青学大が都心に回帰したというニュースを結構前に聞いたが、他の郊外にキャンパスを持つ私学も都心回帰に向かう中、ついに中央大も決断したという事か。
多摩ニュータウンの端っこも、私が大学生だった当時はいかにも開発したてで荒涼としていて地の果て感すらあったが、今は成熟した住宅街になって昔よりはるかに住みやすくなってはいた。けど、それでも大学生を呼び込むには弱いのか。そう言えば、中央大はキャンパスが遠いのが短所だと当時から言われてたしナァ。そんな中央大より遠くに移転した我が大学は…