さすが北九州、としか言えない

「ぶちくらせ」怖い?応援物議 クラブとサポーター対立 J2北九州」…サッカーのJ2北九州のクラブとサポーターが対立中。原因は、サポーターの応援の仕方にあるとか。サポーターが叫んだりものに書いたりしている「ぶちくらせ」という言葉に問題があるとのことだが…
ぶちくらせ、の中のうち「くらす」というのは殴るという意味の方言。ああ、そう言えば私も子供の頃「きさーん、くらすぞー」とか言ってたなあ(^_^;) 意味はそのまま「貴様、殴るぞ」。ぶちは強調表現で、全体的な意味は「ぶん殴れ」くらいの意味になるか。たしかに上品とは言えない。ガラが悪いと言うべきか。
しかし、そこは北九州。いかにもガラの悪いのがぴったりイメージにマッチしていて、ものすごく腑に落ちる(^_^;) 北九州はガラが悪くてなんぼ。荒っぽいのが北九州の個性です。
同じ福岡県でも福岡市では、同じ「くらす」という言葉を使うけど、J2アビスパやホークスの応援でこんな問題があるとは聞いていない(あっても不思議じゃないなとは思うが)。たぶん福岡市も他の地方に比べたら気性が荒いとは思うが、北九州には敵いません。ちなみに、北九州と福岡は江戸時代までは違う国で藩も違ったので、福岡県だからと言って一緒くたにしてはいけませんよ(^_^;)