ホーム上では常に注意を

駅ホームで嘔吐中に電車と衝突か 55歳医師の男性死亡」…鉄道での人身事故というと自殺目的が多いですが、こういうのも多いです。通常の感覚なら線路に顔を出す前に列車の接近を気にするが(普通は線路に顔を出したりしないか(^_^;)、酔ってると周囲の確認もしないで線路に顔を出してゲロ吐いたりするんだなぁ。
ホームゲートがあれば防げたのでは?と思う向きもあるかもしれないが、ホームゲート越しにゲロ吐いてて列車にヒットする可能性ももちろんある。とにかく線路に向かって顔を出さないことが重要である。
スマホ見てて列車の接近に気付かず…というパターンも含めて、死ぬために飛び込むのと違ってそのつもりじゃなかったという点で同情の余地が大きいけれども、やはり駅のホームでは列車の接近に気を付けてほしいところ。