会社を引き継ぐ

カレーのココイチ、創業家の鮮やかな引き際」…ココイチTOBにより大手企業ハウス食品の傘下に入ることになるそうだ。元々両社は密接な取引があったそうなのでお互いハッピーなことになりそうでそれはいいことだ。私は大学生のころからの愛用者なので、ココイチがこれからも変わらないなら歓迎だ。
今回の買収で創業者は完全に会社経営から手を引くそう。自分の作った会社を完全に人の手にゆだねるのって結構勇気が要りそうだが、本当に会社の将来を考えるなら自分が健全なうちに次世代に引き渡すというのは必然なんだろう。そうでないがゆえにガタガタになってしまう会社がこの世にごまんと存在する中で、この潔さは目立つ。
この前引退したジャパネットたかたの社長もそうだが、立派な経営者は最後まで立派なんじゃな。それを引き継ぐ人は大変なプレッシャーだろうけど。