新宿駅新南口がマジで生まれ変わる件

新宿に日本最大級の交通ターミナル誕生 高速バス乗り場を集約 愛称募集も」…JR新宿駅南口の、国道20号を挟んだ反対側、JR的には「新南口」と言っている場所がずーーーっと工事中なのは何度か見てるが、そこで何を作ってるのか知らんかった。
鉄道雑誌などで見聞きして知っていたことは、JR東日本新宿駅南方の線路の上空に人工地盤を作るって話だけ。その地盤の上にデパートでも作るのかと思っていた。実際に作っていたのは、記事にもある通りの交通センターだった。
新宿のバスターミナルと言えば西口の京王バスターミナルをまず連想する。次に、JRの新南口バスターミナルか。この二つだけとってみてもスゲー離れている。その他、小田急バスは新宿西口ハルク前(京王とは離れている)発着、その他のツアーバス系の夜行バスは新宿発とか言いながら都庁の近くから出てたりして、その範囲は実に広くてわかりにくかった。
これが一つにまとまるというならそれは便利。田舎者でもとりあえず新南口に行ければそこから地元に帰るバスが出ている。もう、バス停探して新宿駅界隈をさ迷い歩くことも無くなるというわけだ。
これが完成すると日本一のバスターミナルになるとのことだが…どうも、添付の完成イメージ図を見るとそんなにデカく見えないんだけど。ここに1日1600本のバスが発着、と言われてもこの大きさで賄えるんかね。まあ、出来上がってからのお楽しみということで。