大江戸線延伸の件

都営大江戸線、県内延伸の動き佳境 新座が誘致に熱…所沢など連携」…都営大江戸線を埼玉県内に延伸させるために東京・埼玉の沿線自治体が連携するという話だが、そこだけ聞くとそんな話は無いだろうと思う。なぜなら…都営地下鉄は東京都が経営する鉄道であるからして、埼玉県内で営業する義理は全く無い。やりたいなら埼玉県営でやりなさいって話だ。
だが、そんなことは埼玉県側でもとっくに承知だ。沿線自治体のうち新座市は4ヘクタールの土地を用意して、大江戸線を新座に延伸するならこの土地を無償提供するから電車基地でも作って、ときた。うむ、これはなかなか良い提案!…と思ったら、Wikipediaを見ると新座の車両基地と新駅の件は以前東京都の方から新座市に持ちかけたことがあるらしい。それで新座はすっかりその気になっているのか。
沿線自治体としてはその先の東所沢まで延伸する希望があるらしい。仮に新座まで都営で開業したとして、その先はさすがに埼玉県営か第三セクターでやるしかないんじゃないか。この手の地下鉄の先っぽの第三セクター鉄道と言えば埼玉高速鉄道があるが、こっちは採算を取るのに苦労しているので、埼玉県としては及び腰だろうなあ。