そして閉園

スターツアーズを出たところで22時が過ぎ、とうとう閉園である。みんな一斉に門に向かうが、近くのお姉さんがスマホを見ながら電車が止まっていると言っている。そういえば、さっきの地震で電車が止まってそうなのは明らかだ。私は車で来ているから全く心配してなかったが。いちおう確認してみたが、首都圏のほとんど全部の路線が止まったままか、運行を再開して遅れが出ているとあった。ディズニー客にとって最も重要なJR京葉線は既に運行を再開していた。災害に弱いイメージの京葉線だが、ほとんどの区間が高架かトンネルであり地震には強いはず。弱いのは風である(それも改善したが)。
門から自分の車までの間にバス乗り場があって、20番線とか22番線とかとにかく乗り場が多いのだが一体何のバスが来るのだろう?と思ったが、夜になってそれがわかった。TDL発の夜行バスの乗り場だった。しかもウィラーとかJAMJAMライナーとかいったツアーバス系の夜行バスばかりである。舞浜駅そばのバス乗り場は従来のバス会社に取られているからツアーバス系はこんな離れた所から発着するのか。まあ、離れているといってもそんなに大したことは無いが、屋根が無いのはちとつれーな。
いろいろな行き先のバスが客を待っていたが、行き先が「白子」とだけ書かれたバスが特に目を引いた。白子といったら私には三重県の白子しか思い浮かばないが、後で調べたらやはり三重県の白子だった。名古屋南と四日市でも降車できるのだが、それらの都市は表示せずなぜか白子の二文字だけ。なかなか不思議な行き先表示だ。
自分は車だから電車もバスも関係ねーよ、と思ったら大間違いで、車が駐車場から出るまでが大渋滞。正直、今日一番並んだ(T_T) やはりあのプロジェクションマッピングのせいか22時過ぎまで残っていた客が多かったため駐車場を出る渋滞がかなり激しかった。大人にとって唯一の救いだった閉園間際まで客多数とは、ディズニーで遊ぶのも辛くなったものだ。