ディズニーで震災

ディズニーランドにレストランは数多くあれど、どこも17時過ぎくらいから混み始め、18時にはもう店の外まで長蛇の列である。いつもそんな早くに夕食取らないので、こんな有様になるとは知らなかった。ディズニーは人大杉で飯もろくに食えん。
夜のパレードが終わると人が減るはずなのでそこからが大人の勝負の時間帯。しかし調子こいてアトラクションに乗っているといつの間にか21時になって飯食えず終了、となるので注意。今日は夜になってもアトラクションの行列がそんなに短くならないこともあって、20時半過ぎにハートのレストランに入った。さっきまで店外までの行列があったが今はそれも無い、ラッキーと思って店に入ったらそこからレジまでがスゲー遠い。
というわけでカフェテリアの行列に並んでいたら…なんだか妙な横揺れが。これは地震か?地震だ!結構揺れるが、これで建物が崩れるとか何かが倒れるとかテーブルの皿が転落するとかいった感じは無い。まあ大きくても震度4くらいか。そんなに大したことは無い。
落ち着いたところで「ゆれくる」を見ると震源は小笠原で震度不明、とある。Yahoo!を見ると最大震度5強、マグニチュード8.5とある。
M8.5!!なんぞその大地震!!(後にM8.1に訂正)
地震にもかかわらず園内はすぐに平静を取り戻した。それよりも、キャストに全員しゃがめと指示されていて、もう揺れてないのにいつまでもしゃがんでいなければならないことの方が苦痛(^_^;)
無事に食事をしてラストスパート、したかったが園内はまだたくさんの人が。そこでファストパスを引いていた二つのアトラクションを攻略して終了した。ホーンテッドマンションは改装したとのことだったが、正直どこが改装したのかよくわからんかった。なんか一部変わってるなと思わないでもなかったが。一方、何度も見て正直飽きたはずのスターツアーズ、実はこっちも内容が更新されていて、以前より一層3Dの迫力が増していた。これは望外の喜び!
21時を過ぎても人が減らない要因はプロジェクションマッピングだった。浦安城に映像を投影するアレはニュース等でも広く知られたところだが、たしかに綺麗であった。昼間から城前の広場にベンチが多数並べられていたが、それはこれの観覧のためであった。ちなみにそのベンチの全ての席に席番が振ってあった。全席指定なのである(指定券は抽選だそうだ)。座れない人は周囲で立って見ることになる。