人の多さはどうにかならんか

カヌーを漕ぐ池の周囲には例の西川鉄道のSL列車が超徐行しながら走り去っていくので、SLSLと騒いでいたら次のアトラクション目標は西川鉄道になった。カヌー乗り場から駅まで近いはずなのにあまりに人が多くてなかなかたどり着かない。しかも駅前はものすごい人波で、到底乗れそうにないように見えた。しかし行列をよくよく見るとほとんどの人は駅の真下から発着するジャングルクルーズの客だとわかった。ジャングルクルーズは改装直後なのでとりわけ客が多いらしい。鉄道の方は昼間にしては短い40分待ち!ということでいさんで乗ってきた。ああ、昼間に乗るのは久しぶり。景色が見えてええ感じや〜。しかし、最後のトンネル(恐竜ゾーン)は必要だろうか?このトンネル取り壊して景色が見えるようにしてくれんやろうか(無理だろうが)。
まだ日が明るいし、他に乗れそうな穴場は無いかと探し回ったが無かった。安定のイッツアスモールワールドまで行列だったのは前述のとおりで、中を見るだけのミニーさん宅が30分待ち、同ミッキーさん宅は1時間待ちという有様にはもはや言葉も無い。ディズニーは客が増えすぎて値上げを重ねても客が減らないのが問題だとネットの記事で見たが、まさにその通りの状態。混雑があんまり酷いと高額の入園料を払って得られる楽しみが減り、それがリピーターの減少につながるという危惧である。駐車場代も一日3000円に値上がりしているが、それでも今日停めた位置は門から相当遠かった。他の遊園地の客を吸って大きくなったディズニーだが、独り勝ちってのもいいことばかりじゃないな。舞浜の埋め立て地には拡張余力も無いし、根本的に解決するにはディズニーランドをもう一個作るしかないんじゃないだろうか。
夜のエレクトリカルパレード前に乗った記憶が全くないカリブの海賊が比較的すいていたので乗ってみたが、これはイッツアスモールワールドの怖い版…失敗した。しかもこのせいで、嫁が希望していたイースターのスタンプラリー(イースターエッグを見つけたら台紙にシールを貼る)の台紙を貰い損ねた。大失敗である。へそを曲げた嫁をなだめつつ、パレードの隙を突いてなんとかスピンが20分待ちに減っていたのを攻略。嫁にハンドルを任せていつもより余計にスピンして不満解消してもらった。この勢いで、すぐ傍にあるハニーハントも攻略できるかと思ったが、こっちは減っても55分待ち。人気アトラクションは閉園間際まで無理だな。