ご自分で選んだアトラクションです

今日がいい天気でよかった。
というのも、久しぶりに千葉県が誇る日本最大のテーマパーク(つまりネズミーランド)に行く日だからである。昨日まで雨が降ったりして心配していたのである。
いつも昼ごろ出発して午後から入園するのが我々のスタイル。すなわち家族連れや修学旅行生でごった返す日中を回避して夜22時の閉園まで夜重視で遊ぶためである。既に開園から閉園まで遊びとおす気力は無い。また昼出発だと首都高の渋滞もないし駐車場に入るのも並ばなくて済む。いいことだらけである。
しかし今回はちと様子が違った。まず駐車場で正門からスゲー遠いところに車を停める羽目になった。正門よりむしろリゾートホテルの方が近い。門まで十数分も歩き、暑かった。途中でダウンしてうずくまっている女性を見た。門からも車からも遠そうな駐車場のまっただ中でダウンしておりキャストも困惑していた。
時間が時間なので正門は何のストレスも無く通過したが、中に入るや否や異常を感じる。とにかく人が多い!今ってシーズンオフじゃなかったっけ?比較的すいているから修学旅行生とかが狙って来るのでやけに制服が多い時期だったりするが、今回はそれも目立たぬくらいの大人数。ちょうど目の前をパレードが通り過ぎていたのでそれを見物したが、数時間後にまたパレード。日中のパレードってこんなに頻繁だったっけか?イースターのパレードを一回追加しているのだろうか。
いやしかし、どこに行くにも通りは猛烈な人波でまっすぐ進むのも一苦労。各アトラクションの待ち時間はもはや言う必要もないだろう。といいつつ、ホーンテッドマンションスターツアーズのファストパスだけは引けたので取っておいた。どちらも21時過ぎの優先権で、その時間帯ならもはやファストパスの必要性はなさそうだが。
ひとの少ないところを流れ流れて、園内のかなり隅っこにあるカヌー体験の行列が40分待ちだったのを「短い!」と感じて並ぶ。メジャーどころはもちろんのこと、子供向けのダンボとかカルーセル(麻紀)まで長蛇の列だし、いつも安定のイッツアスモールワールドまで30分待ちの異常事態である。既に感覚が変になっているのを自覚してはいるが、ここに並ばなかったらどこのアトラクションも乗れない。ランドのカヌー自体、存在を忘れてて乗ったかどうかも思い出せない(^_^;) 多分乗ってないし、昼しか乗れないのでこの機会に体験すべし。
しかしカヌーには落とし穴があった。乗客が自分でカヌーを漕ぐのだが、当然ながら素人の集団なのでオールが揃わず前後の乗客とカチンカチンとぶつけ合う。さらに、前の乗客がヘボだとそいつが漕いだ水が後ろの自分にかかる(T_T) 自分もその後ろにぶっかけてるかもしれないのでお互いさま?かもしれないが、嫁の前席はガキだったので嫁の被害はより一層であった。しかし怒るわけにもいかない。だんだん凹んできて、漕ぐのが面倒になってきた。そんな時にキャストが放った一言。「ご自分で選んだアトラクションです!」これにはほかの凹んでいた乗客たちも苦笑。