ついに始まった

仕事がだいぶ片付いてきて、明日の出張の資料作りも完成した。ようやくほっと一息。行かなきゃと思っててなかなか行けなかった通院も出来た。
ところで…少し前から気になっていたことがあった。私はかなりの近眼&乱視で、メガネをはずすと近距離でも焦点が合わなかった。しかし最近になって、メガネをはずした状態でコミック本が読めるようになった。かなーり目に近づけてようやく読める状態から、少し離しても文字が読めるようになってきた。ということは…
理由をあまり考えないようにしてきたが、先週の健康診断でついに判明した。健康診断では視力検査を行うが、私の場合はコンピュータ技術者なので2種類の視力検査を行う。いわゆるVDT検査とかいうやつで、焦点距離を変えて2回検査を行うのである。メガネをかけっぱなしで検査するのだが、そこで否応なしに判明した。近距離の方の視力が落ちている…
視力が落ちたというか、焦点が合ってない感じがありあり。試しにコミックを読みながら、メガネをかけたり外したりしてみる。ある一定の距離より近い場合、メガネをかけると字に焦点が合わないが裸眼だと合う。メガネをかけたままだと、少し本を離さないと字が読めない。
こ、これが老眼というやつか…orz
若い頃、歳を食ったら老眼になって焦点距離が長くなり、かえって視力検査の結果が良くなるんじゃないかと思っていたが、ついにスタートしたようだ。今はまだ裸眼だと少し離すとすぐ読めなくなるが、その距離がどんどん遠くなるのだろうか。メガネが不要になる日も近い?いや乱視も入っているからそれは無いか。単にメガネを買い替えなきゃいけなくなるだけのような気がする。