揺れた!

今月ずっと続いていた忙しい状態が徐々に解決しつつある今日この頃。あと少し、あと少しで楽になれる…
もっとも大きな仕事である、今週の出張の資料作りのラストスパートに励んでいたところ、何やら振動を感じた。縦揺れ…これは地震なのか?地震だよな?結構長い間縦揺れが続いたが横揺れが来ないのでどうしたものかと思っていたら、やっぱり来たよ横揺れが!
と同時に、ありとあらゆる社内のケータイがけたたましく鳴りだした。緊急地震速報である。もちろん私のiPhone6緊急地震速報をオンにしているので、あの耳障りな音で喚き散らしている。
こんな大きな地震、久しぶりに来た。もちろん緊急地震速報も久しぶりである。しかし横揺れが来てから鳴っても意味なくね?揺れる前に速報してくれんと。
この地震震源は埼玉県北部だがもっとも揺れたのは茨城県土浦市震度5弱。なんでそんなに距離が離れているのか。まあ、茨城県南部は地震の巣なので、ちょくちょく揺れるのは仕方がない。むしろ定期的に揺れてエネルギーを発散してくれた方がいい気がする。揺れないとかえって大地震が来るのではないかと心配になってしまう。