戸越銀座と万世橋

昨日銀座を歩いたことで嫁の街歩き熱が過熱し、今度は戸越銀座に行きたい、というのでさっそく行ってきた。東急池上線に乗るのは一体何年ぶりだろうか。もしかして大学生の時以来20年以上ぶりかも。
戸越銀座は南北に長い商店街で、北寄りの東急戸越銀座駅で降りたので一旦北上して折り返して南端まで歩いた。日曜なのでもっと人がウジャウジャいるのかと思ったらそんなことは無くて、ほどよい人波でのんびりしていてとても歩きやすかった。昼飯は帯広発祥の豚丼を食した。豚ウメー\(^o^)/
ひとしきり遊んだあとは秋葉原に移動して、万世橋の駅跡に出来たマーチエキュートに行った。そこらへんにありがちなショッピングモールかと思いきや、予想に反して落ち着いた感じの場所だった。ちょっと地味すぎたのか客足は良くなさそうだったが、落ち着く場所のない秋葉原界隈にあって少し離れてはいるがゆっくり落ち着ける雰囲気だったのは良かった。
万世橋駅の遺構も残していて、階段も元の部分は敢えて汚いままなのでかえって趣がある。あんなガラス張りにしやがって、と言った旧ホームにはカフェが出来ていて、中央線の列車に取り囲まれながら飯食ったり茶をすすったりするのはそれはそれで面白いかなとは思った。
いったん帰宅した後再び出撃して近所のソフトバンクショップに行って「タダで機種変更キャンペーン」の手続きに行ってきた。先月電池を交換したばかりの私のiPhone5さようなら。代わりに32500TPOINTをゲットの予定である。