ついに入手

いよいよ今日はiPhone6 Plusを購入する日である。嫁と一緒にお出かけして銀座に到着したのはちょうど昼ごろ。いわゆる「銀ブラ」(古い)をして“安くて”おいしそうな店を探索して結局ラーメンを食した。
予約した時間にはまだ間があるので、銀座の天賞堂に初めて行った。天賞堂は表向き?は宝石や高価な時計を売る店だが、二階に上がればそこは激鉄ワールド。…と思って上がってみたら意外なことにそこは主にNゲージ売り場だった。むう、これでは普通の鉄道模型店みたいだな。
天賞堂の“本領”は三階だった。ここに自慢のHOゲージが陳列されていた。プラスチック製の車両は比較的安価だが十分すぎるほど精密。プラスチックでここまでやれるのかと仰天する。だが、やはり真鍮製の精密さはもっとすごい。もはや工芸品である。値段も凄い。プラスチック製は4万円とかだが、真鍮製は30万円くらいする。
四階もあってそこはHOの中古や委託品の売り場だった。Nゲージだと中古でも結構なお値段で売ってたりするが、ここの中古は私には結構なお買い得に見えた。じっくり見極めたわけじゃないのでもしかしたら値段相応のクオリティなのかもしれないが、これなら私も展示用にHOを数両買ってもいいかな?と思った。
ため息をつきつつ天賞堂を出て、いよいよアップルへ。アップルストア銀座の店の前には長い行列ができていた。しかし私は予約済みなので列には並ばず直接二階へ。ここでiPhone6 Plus購入手続きをする。たしか前回のiPhone5の時は一階でやってた気がするが、今日の一階は物凄い人の波でとても落ち着いていられる場所ではない。
手続きはサクッと終了。いとも簡単に入手できた。が、誤算もいくつか。最大の誤算は、本体購入時にソフトバンクポイントが使えなかったこと。ソフトバンクショップなら使えるのだがアップルストアはダメだと。言われてみればそうだよな…(;_;) しばらく我慢していればいずれソフトバンクショップで購入できたのだが、早く入手したかったので致し方なし。ソフトバンクは今年からTPOINTが使えるようになり、本体購入時にTPOINTも使えるというのでしこたまポイントを貯めていたのだが、使えずに終わった。
次の誤算もポイントがらみ。ソフトバンクポイントはソフトバンクショップのアクセサリ購入時にも使える。ソフトバンクショップ銀座店は同じ通りの少し南にあるのでケースと液晶保護フィルムを買いに行ってみた。こちらも大勢客がいて、しかしながらiPhone6関連アクセサリの数が少ない。特にPlus用の液晶保護フィルムが全く無い。これは参った。
ここでいったん嫁のウィンドウショッピングに付き合って銀座から有楽町まで歩き回り、ようやく疲れてきたので帰りがてら秋葉原にて勝負をかけることにした。秋葉原ソフトバンクショップは…ヨドバシカメラエディオンの中。どちらもソフトバンクのポイントは使えない。万事休す。
疲れ果てたので、ポイントを使うのは諦めてヨドバシでケースとフィルムを買った。晩飯を食いに入った店でiPhone6を箱から出してフィルムを張りケースを取り付けてついに使用開始。うむ、やはりデカい。胸ポケットにはかろうじて入るが頭が出るので実用的でない。かといってズボンのポッケに入れて立ったり座ったりしてるうちにiPhone6 Plusが曲がったというニュースもあったので、こいつはきちんとカバンに格納しないとだめかもしれん。
いろいろ失うものも多いが、得るものもまた多い…と思うiPhone6 Plus。当面はこのバカバカしい大きさで人の話題のネタになること間違いなし。次の課題はiPhone5を下取りに出すことだな。