南海橋本駅で…

南海高野線は全長21m級の大型車が入線できるのは橋本まで、なので私が乗車した「りんかん」も橋本止まり。…と思っていたが、後で調べると高野線用の特急車は「こうや」用の前面がくの字に折れてる17m車(30000系)と、橋本までしか行けない「りんかん」専用の角ばった奴(11000系)の他に、形は11000系に似ているが17m車の31000系というのがあった!31000系は1999年製だって…20年くらい昔の記憶からアップデートされてなかった(^_^;)
というわけで私が乗ったのが11000系か31000系かよくわからなくなってきたが、写真で確認したらやはり11000系だった。この車両は1編成しかないレア物だった。サザンもそうだったが、乗車した「りんかん1号」も清々しいまでにガラガラ。南海の特急は大丈夫なんでしょうか。
たしか林間田園都市と橋本の間は、私が初めて乗った時はまだ改良前で20m車は入れなかった(調べると1995年に改良工事完了により橋本に大型車入線開始)ので、橋本に大型車で乗り入れるのは初めて!(^_^;) まあそれはどうでもいいが、橋本到着後すぐにJR線に乗り換え、改札を通ってしまったためにちょっと後悔する事態に。
すなわち、JR線ホームから高野線ホームを見ると、極楽寺ゆき普通電車の2300系2両編成が見えたが、これが17m車ながら2扉転換クロス車で乗ってて楽しそう。あ、これは高野山に行った方が楽しかったか?と思った直後、極楽寺側から入線してきた上り電車が4両編成で、後ろ2両が観光列車「天空」だった!ぐわっ!!乗りてえ!その前にじっくり見たい!!と思ったが既にJR線ホームにいるのでそれもかなわず。