大井川鉄道死ぬの?(;_;)

大井川鉄道、本線運行4割減 3月26日から」…SL列車で有名な大井川鉄道がなんと定期列車4割削減とか!大井川鉄道そんなにピンチなの?潰れるの?(;_;)
ダイヤ改正により金谷−千頭間は一日9往復になるらしい(うち1往復は家山止め)。9往復と言えば、押しも押されもせぬ立派な赤字ローカル線やな。たしかに採算だけを論じれば即アウトになってもおかしくないレベル。
しかし大井川鉄道には手塩にかけて守ってきたSLと旧型客車がある!SLは言うまでもないが、今や客車が非常に貴重な存在。なにせJR東日本は客車が無くなって代わりにJR北海道から元客車だったキハ141を買うほどだから。SL列車を運行したくても、復元するSLはあってもそれが牽引する客車が無いというのが昨今の状況。大井川鉄道のSL+旧客の組み合わせは非常に貴重な存在。なんとか、なんとしてでも線路を残してほしいものだが…。
とりあえず、乗って貢献するか。乗りに行きたいけど、金谷という微妙な位置は列車で行っても車で行っても微妙なんだな…