出張に出かけた

今日は久しぶりの出張だが、既に往復飛行機と決しているので趣味的な興味はなく、淡々と仕事を遂行するのみ。
不覚にも会社に会社携帯を忘れてしまったのでやむを得ず取りに出社。上司が箱崎のTCATからリムジンバスで羽田に向かうというので同行した。バスは快適だな。首都高が渋滞して、飛行機に間に合うのか少しヒヤヒヤしたけど。
搭乗した飛行機は全日空の便だが、ソラシドエアとの共同運航便、というよりソラシド便の座席の一部をANAが売った形だ。たぶんB737主翼が例によって跳ね上がったタイプの小っちゃい飛行機である。今日が火曜日ということもあろうか、空いていたので余裕で窓側席ゲット!なのだが残念ながら今日の羽田は悪天候。景色を期待しないで離陸。
晴れてれば眼下に富士山が見えるんだがなー、と思ったら雲の切れ間から富士山キター!!悪天候なのは関東だけで、静岡以西は雲が多いが下が全く見えないわけではない。しかし、進行方向右側は基本的に富士山を含め見えるのは山ばっかり!
しかし名古屋のあたりで南に進路を取り、知多半島中部国際空港!)や伊勢湾、三重県などを眼下に見つつぐっと南に進んでいく。やがて右側に見えるのは四国、室戸岬足摺岬となり、それが過ぎるとひたすら海だけ。
陸は…陸はまだか…飛行機はもう「あと10分で着陸」と言っているのに陸が見えない。前方を見るとやっと九州の山々が見えてきた。続いて見えるは高いビルと白い屋根の建物…あれは紛れもなくシーガイア。飛行機はぐんぐん高度を下げて、宮崎空港に着陸。直前まで真下に海しか見えないので、海に着水するかと思った。
久しぶりの宮崎は…寒かった。地元の誰に聞いても「昨日は20度もあって暑かったが今日は寒い」と言っていた。でも好天だからいいのでは。関東はくそ寒い上に雨模様だったからな。宮崎空港駅からJRの特急「にちりん」があったのだが、上司に合わせて客先にはタクシーで直行した。
仕事は無難に終了して、夜はお客様との会食!もあるので、いったんホテルにチェックイン。室内でくつろぎながらテレビをつけると(余談だが宮崎はいまだに民放が2つしかない)、東京で大雪が降ってる映像が!そういえばさっき宮崎空港で「●時●分の東京行きは、羽田空港の気象条件によっては宮崎に引き返す」可能性があることをアナウンスしていたが、その羽田から来た私には何を言っているのかワケワカラン!?のだったが、こういうことか。
そして会食に出撃。いやー、宮崎は美味しいものがいっぱいで、お姉さんもきれいときた。特に営業の若手が超お気に入りの様子だった。私はシメにうどんを食ってホテルに戻った。宮崎は意外とうどんに自信があるらしい。たしかにうまかった。