終わりのない手続き

まだ15日ではないが、そろそろUターンラッシュが始まったとテレビで言っていた。私は今日も汗だくになりながら出勤し、残る仕事を速攻で片付けた。とりあえず積み上がった仕事は片付いたが、他に出張の準備などもしなければならないので、暇になるにはまだ遠い。
ところでここのところずっと一人暮らしなわけだが、毎日遅く帰宅して猫に餌やって…と家事がなかなか多い。早く嫁が帰ってこないかなーと思うのだが、嫁に連絡すると各種手続きにかなり手間取っている模様で、いつ帰ってくるか見通しがたたない状態。
年金事務所に手続きに行ったら、企業年金の手続きは別の場所でと言われてしまい、また行くところが増えたとこぼしていた。何かの手続きを行うとと別の手続きが発生して、際限がないと言う。必要な書類がなかなか揃わないし、揃ったとしても今ちょうどお盆なのでたとえばカーディーラーが休業してる、といった遅延要因も重なる。いやはや、人が亡くなるって本当に大変だな。