iPhone5ゲット

昨日は上野駅からさっさと帰宅して一日家でのんびりした。今日も休みなので家でゆっくりしようかとも思ったが、処方されている薬が切れるので病院に行かなければならない用事があった。思うところあって朝から都心に向けて出発する。
まず最初に向かったのは病院ではなくて、銀座。銀座松屋の向かいにあるアップルストアに行った。iPhone5の予約をオンラインストアで行っているが、いつまで経っても入荷の報告が無いので、しびれを切らしてアップルストアに買いに来たのである。
平日なのでそれほど並んでないだろうと思ったが、開店前に行くと既に20人以上の行列ができていた。列に並ぶとすぐに店員が来て何が欲しいか聞かれたので、ソフトバンクの白16GBが欲しいと言ったら、ソフトバンクの白は64GBしかないと言われた。黒なら全種類在るというので、妥協して黒の16GBを買うことにした。白がいいと思ったのは、単に今持ってるiPhone4が黒だからだ。黒でもまあ問題は無い。
20分ほどで順番が来て店内に案内された。そこからも時間がずいぶんかかったが、無事にiPhone5をゲット。昼前には店を出て病院に向かった。病院を2軒梯子して、昼食も食った後はiPhone5のケースと防護シートを買わなければいけないので、秋葉原ヨドバシカメラに向かった。ケース売場には既に膨大な数のiPhone5用ケースが売られていて、選ぶのに困った。
さっそくiPhone5につけたくて、同じビル内にあるコーヒー店で防護シートを貼ろうとしたが、意外に埃っぽくてすぐに埃がついてしまい、シート貼りに失敗。悔しい。仕方がないのでもう一回シートを買って、今度はヨドバシ3Fの修理受付コーナーでやっている「スマホのシート貼ります」サービスを利用した。これは有料で300円も取られるが、確実にキレイに貼ってくれる。しかも、300円を払おうとしたら私のヨドバシポイントカードには修理専用のポイントが500円分あるので、それで支払いができるとのこと。これはラッキーだった。そんなことなら最初からこれを利用すればよかった。
iPhone5は薄くて軽くて激速なのは既に知っていたが、LTEが意外といろんなところで入るのはちょっと驚き。なんと自宅にいてもLTEが入ってくる。もっとも家には無線LANがあるのでそっちが優先的につながるが。